Tochigi Automobile Service Promotion Association
 
点検整備を知ろう!
 
 
定期点検整備と車検の違い
あなたの愛車は、あなたご自身の責任において、正常な状態に維持管理することが求められています。 そのためには、お車が正常かどうか定期的な点検整備を行いましょう。

新品部品と劣化部品の比較
クルマは約3万個の部品から作られた機械です。使用、あるいは時間の経過と共に部品の劣化・摩耗が進みます。愛車を安全・快適にご使用頂くためには、日頃の点検整備が必要です。

当会がお奨めする整備メニュー
当会が推奨している、自家用乗用車等の「2年定期点検整備(車検整備)」、「1年定期点検整備」、「オイル交換」及び「中間安全点検」についてご紹介いたします。

やめよう自動車の不正改造!!
自動車を不正に改造すること、そしてその車を運行することは絶対にやめましょう!!
 
点検は、いつ、どのように
自動車の点検の項目数と内容は、概ね、事業用および大型車、貨物車、乗用車、二輪車、大型トレーラーの5つに分類されます。

国から認められた整備工場
車を安全・快適にご利用いただくためにも、通常の点検整備や一般整備はもちろん、 車検の際にはきちんと定期点検整備を行うことが必要となります。
最寄の「国から認められた整備工場」におまかせください。

点検整備に関するQ&A
点検整備に関するよくある質問をQ&A形式でまとめました。
 
 
▲pagetop
 
 
 
 
 
故障予防のために定期的な部品交換を!